ORDINARY DAYS

不妊治療を経て妊娠。結婚3年目夫婦の日々の記録。

自然妊娠した話

久しぶりの更新です! そうタイトル通り自然妊娠しました…!!!! もう驚きしかありません。 ネットで第一子を高度不妊治療をしていた人が第二子は自然妊娠した! という情報を何度か見たことがありましたが、 そんなの私には絶対にありえないと思っていま…

祝1歳!子連れ旅行

だいぶ前の話なんですが…(笑) 息子1歳の誕生日に箱根へ旅行に行ってきました^^ 息子が旅行に行きたかったかって聞かれると微妙なので親のためですね(';') ◇自宅から2時間~3時間くらいで行ける範囲 ◇ホテルではなく旅館(ホテルだと室内土足のため) ◇ワンル…

第二子について

全然更新していなかった…! 息子は1歳4ヶ月になりました。 10ヶ月で歩き出し、今は大変な暴れ馬になってます…!(笑) 先月ぐらいから発語もあり、 パパ、わんわん、葉っぱ、あった とかいろいろ言ってますがママとは言いません( ; ; ) 息子が成長するにつ…

離乳食【中期・後期】

離乳食中期と今現在後期のお話! 離乳食中期と後期になってからはチョッパーと冷凍野菜が大活躍しました! 特にめちゃめちゃ買ったのはこれ。 イオンのお米のかわりに食べる6種の野菜! 野菜がみじん切りで冷凍されているものです。 これを私は圧力鍋で煮て…

離乳食【初期】

離乳食作りについて記録しおこうと思います。 離乳食は5カ月で開始しました。 3~4か月健診のときに栄養士さんから簡単に離乳食のアドバイスをうけました。 アドバイスといっても10倍がゆの作り方程度です。 最初はダイソーのおかゆカップで、大人のご飯と一…

生後10か月を迎えました

タイトル通り生後10か月を迎えました。 あと数日で生後11ヵ月になりますが…(笑) 生後8か月の4月ごろから運動面での発達が著しく、 ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きができるようになり、 ここ数日で少しずつ歩くようになりました! 最高で10歩くらい室内で…

おすすめ洗濯洗剤

今日は我が家にかかせない洗濯用洗剤の話☺︎ 赤ちゃんのいる家庭なら共感してもらえると思うのですが、 赤ちゃんのうんちなんでこんなに漏れる( ◠‿◠ )? 生後3ヶ月くらいから量も増えて背中漏れするように(*_*) 母乳なのでかなりゆるめ。 ムーニーのゆるうん…

最近のお昼ご飯

今日は最近やってみておいしかった昼食について☺︎ コロナで夫が在宅勤務になり、お昼も用意することに(TT) お昼ってみんな何食べてるの? 私ひとりなら納豆ご飯とかで適当に済ませるけど夫もいると何かしら作らなきゃな〜 って気持ちになります(*_*) ただ大…

保育園 辞退しました

タイトル通り保育園内定辞退することにしました。 申し込みをしたのは10月だったと思います。 その時点で預けるかどうかは決まっていなく… 役所に相談に行くと、内定を辞退しても特に来年度減点などペナルティはないので申し込みしてみては? とのことだった…

バレンタイン

今年のバレンタインは手作りにしました☺︎ と言っても去年も手作りで同じもの作った気がする(笑) 本当は都内デパートでチョコ選びとかしたかった( ; ; ) あと自分にご褒美チョコ買いたかった٩( 'ω' )و 今年もチーズケーキ☺︎ 夫がチーズケーキ好きなのと、…

やっと!スワドルアップ卒業⭐︎

先日、やっとスワドルアップを卒業できました( ; ; ) 生後1ヶ月からスワドルアップを使っていました。 スワドルアップはオーストラリアで販売開始されたおくるみです。 スワドルアップを着用した赤ちゃんの84%が睡眠時間が増えたらしい。 赤ちゃんの全身を…

生後6ヶ月

息子が生後6ヶ月を迎えました☺︎ 産後からの記憶があまりありません。 ただ毎日同じように繰り返してきたかんじ(笑) でも確実に日々成長していて嬉しい^ ^ 今日ninaruのアプリの成長スケジュールを改めてみていたのですが、そのスケジュール通りにできるこ…

雨の日

今日はあいにくの雨。 土日に雨って萎える〜 気温も急に下がって息子に何を着せるか悩む。マンションなので室内は暖かいんです。23度以上はある。なので長袖のロンパース肌着にベスト。でもロンパースだと足が出てるから寒そうで…途中からユニクロのカバーオ…

はじめての来客

今日は子供が生まれてからはじめての来客がありました^^ 大学時代の友人で、3月に娘ちゃんを出産した子。 とっても気を使える子なので、私がジーナ式をしていると知って、 来てくれる時間を調整してくれたり、訪問時間を1時間だけにしてくれました。 ありが…

NO里帰りにおすすめ宅食

出産後、2週間里帰りし、その後自宅に戻った私。 夫は在宅で仕事をしていますが、さすがにご飯の準備は厳しい。 新生児のうちは外出は難しいので買い物も厳しい、 いつ寝るか起きるかわからない子供がいる中で料理も厳しい… やりたくなかったっていうのが一…

新生児~2カ月 抱っこ紐レビュー

新生児~今現在(2カ月)まで使った抱っこ紐のレビューをしたいと思います^^ 私が産前用意していたのは親戚に譲っていただいた、 ベビービョルンオリジナルです。 今売られているのはミニというタイプです。 ベビービョルン 抱っこひも 新生児 【ポイント10…

おひとりさま時間

子供を産んでからひとりでまったりする時間なんて本当にない。 妊婦時代、あんなにぐだぐだ好きな時に寝て食べてしていたのが懐かしい。 息子の世話もだんだんスケジュールができてきて、 (ゆるくジーナ式やってます) だいたいこの時間に授乳・お昼寝… っ…

悩まされた乳児湿疹

生後1か月くらいから顔に乳児湿疹がではじめました。 たぶんひどい方ではなく、赤いのがぷつぷつある程度。 赤ちゃんは代謝がいいので、湿疹はすぐ治るけどすぐ新しいのも出てくる… 病院には行きたくない(コロナもあるし)のでなんとか自力で治したいと思い…

辛かった新生児期

ずっと放置してた! なんだか書く気にならなくて。 先日、生後2ヶ月になりました^ ^ あっという間といえばあっという間。 最近はスケジュールが整ってきて、 だいぶ余裕が出てきました^ ^ 退院してすぐは本当に大変でした。 と言うか、入院中から。 出産後か…

産後の貧血

無事出産を終え、 夫とベビーと写真を撮りました^ ^ コロナの影響で、産後短時間面会可能。 1時間くらい夫はいれたかな? 夫が帰った後も、1時間くらい分娩台の上で横になってました。 助産師さんが分娩着から入院パジャマに着替えさせてくれて さぁ、病室に…

41w0d 出産しました!

お久しぶりです。 無事に出産しました! 予定日に産まれず、 予定日の翌日の健診で 赤ちゃん下がってきてないし、NSTつけても張りもないってことで、 1週間様子見て陣痛来なければ入院し、誘発分娩となりました。 1週間様子みたが、陣痛来ずw 毎日、ウォーキ…

39w4d チャイルドシート購入

ついに39週~! 39w1dに妊婦健診がありました。 この健診がちょうど14回目にあたり、助成券ラスト… 14回目までしか助成しないっておかしくないか。。 次の健診は全額自費となりNSTもするので8000円超えです… 納得いかないよお~~ 健診ではあまりベビー下が…

38w5d 出産ご褒美がほしい

あと少しで39wだ~! なんとなく38wで出産したかった(妊婦しんどい)けど無理そうです。 全くお腹の張りもなければ、下がってきている感じもありません(笑) 今日もお散歩はしました。7000歩くらい。 ドン・キホーテまで。 旦那がチョコを食べたいというのでお…

38w3d  産後旅行妄想

土日も暇でほぼ家で過ごしました。 コロナで家で過ごすことが当たり前になってる。 コロナ前は土日どこ行こうか~^^? と旦那と話して決めるのがめちゃ楽しかったのに… 最近はどこ行く~? の会話もありません。 ただ家で2人でテレビみるか掃除か昼寝。 食後…

正産期をむかえました

先週から正産期! 今日は37w3dです^^ もう正産期!はや! 産休入ってから2カ月以上経過してる! 特に何もしてない ← 健診も1週間に1度になりました。 前々回の後期検査で貧血の数値が悪化しているといわれ 現在鉄剤服用中~~ はじめてのトラブル? 妊婦は貧…

妊娠9か月突入!

ついに妊娠9か月に突入~! はやい!! もう9か月!! 予定日通り出産となれば2か月後には赤ちゃんのいる生活。 正産期の37週まではあと1か月。 1か月後にはいつ生まれてもおかしくない状況ってことか・・・ マタニティライフってあっと言う間に過ぎるな~ …

ベビー用品収納

ベビー用品をいろいろ買っていく中で どんな風に収納しようか考えていました。 最近インスタとかでみるのは カラーボックスを使ったベビークローゼット 可動式のベビーワゴンとか。 ベビークローゼット、色味を揃えたりして見た目も可愛いな〜 と思ってたん…

退院着とトッポンチーノ

明日検診なのに王将の餃子9個食べちゃった…← なんかもうどうでもよくなってます(笑) 先日、ベビー服の話を書きましたが kuru3ku.hatenadiary.jp 今日は退院着の話~^^ 退院着って必要? 7月末に出産で暑いし、 病院から家までの間しか着ないよな~ 肌着+お…

料理苦手妊婦のズボラ飯

私は家事全般苦手です…! やらなくていいならやりたくないタイプ← そんなこと言っても家事しないと生活できないので かなり手を抜きながら家事してます(笑) 今日は最近よく作るご飯の話。 ご飯と言っていいのか疑問ですが。 コロナの影響で夫が在宅勤務にな…

買ってしまったベビー服

ベビー服の話です。 ベビー服って産前どのくらい買うもの? 7月生まれで産後1カ月はほとんど外出しないと思うので ほとんど肌着のみ用意していた私。 ちなみに購入先は大好きユニクロ(笑) ユニクロの肌着が素材もよく優秀と聞くのでネットで買いました。 産…