ORDINARY DAYS

不妊治療を経て妊娠。結婚3年目夫婦の日々の記録。

【10周期目】人工授精へステップアップ

6月12日から生理があり9周期目終了~~

 

 

そこからこのままやってもまた同じ結果な気がする…

という思いがふつふつ。。

 

そこで旦那に相談し仕事とタイミングが合えば人工授精してみることに。

 

旦那もタイミングをとるプレッシャーからの解放と

タイミング!タイミング!となる私のストレスも考慮し

人工授精がベストなのかなと。

 

しかしながらフルタイム勤務かつシフト制の私は急に休みをとることは不可能。

シフトは1カ月前にでるので、排卵日を予測してそこに休みを入れるなんて無理。

 

運良くタイミングが合えば人工授精できるというかんじでした。

 

とりあえず卵胞チェックにD12(6月24日)に受診。

今回は右から排卵。卵胞は15cmでした。

そこで先生に今期から人工授精に進みたいことを告げると、

もちろんやってみましょう!!とのことでLHみつつ予定を組んでくれました。

 

先生からは2日後のD14に実施しましょう。

でも当日LHサージでてなければ数日後やりましょう。

と言われました。

 

D14は奇跡的に仕事休みだからAIHできる!!!

と喜んでみたもののたった2日で卵胞成長する???

先月のD14の卵胞は23mmあったけど、排卵はD16だったよ??

 

っと、タイミング逃したくない私は本当に大丈夫なの?

D16くらいのほうがいいんじゃない??とぐるぐる。。

 

でもまあ、先週休日出勤した振休でD16も休みだったので、

D14に無理ならD16ですればいいやとなんとか落ち着きました。

 

妊活のことになると神経質になっちゃうの何なんだろう…泣

 

 

 

 

そんなこんなで本日D14人工授精してきました!!

 

9時にクリニックへ向かい、尿検査でLAサージ確認。

まだなんじゃないの~?

とか思ってたけどしっかり陽性でした。

前日の夜からおりものの塊でるわけだわ。

 

そして夫に採精室へ行って頑張ってもらいました(笑)

 

その後スイムアップ法?とかいうので処理するため1時間フリータイム。

夫と外でお茶してたらあっという間でした。

夫は会社へ向かい、私だけクリニックへ戻りました。

 

戻ると比較的すぐよばれて内診台でAIH。

卵胞は20.4mm内膜は11mmでした。

痛みはほとんどなくて安心。

卵管造影が相当痛かったので管とかもう怖くて仕方ないです。。

 

夫ジュニアを注入後、先生とお話し。

精子は問題ないと言っていただけました。

1カ月前精液検査したとき奇形率が高めだったけど今回かなり下がりました。

サプリ飲みはじめた効果なのか…!?

 

LHサージでたけどこのタイミングであってたのかやっぱり不安だったので、

D16にもAIHしたほうがいいか聞いてみることに(笑)

だっていつもD17頃排卵なんだもーーん。

 

そしたら、もう卵胞の形がひしゃげてきてるから排卵すると思います。

でも不安だったら予約とっておきましょうか。

D16に体温上がってなかったらもう一度AHIしましょう。

と言っていただきました。

(D15の夕方のほうがいいかもと言われたけど、私の仕事の都合がつかないので無理)

 

 

こんなかんじで私の初AIHは終了!!

 

お会計まで2時間でした。

こりゃ少なくとも午前休もらわないと無理だわ。

卵胞チェックみたいに出勤前にチャチャっととか無理。

 

はあ~仕事との両立難しい。

今期は休日出勤のおかげで奇跡的に休み重なったけど。

来月は期待できないな~。

 

さて、D16の体温次第でもう一度AIHです。

どうなるかな~