ORDINARY DAYS

不妊治療を経て妊娠。結婚3年目夫婦の日々の記録。

hawaii trip5

 

この日は私のリクエストでマノアの滝へ。

 

いつも海と買い物ばかりで山の方へ行ったことがなかったので、今回が初チャレンジ。

 

 

ツアーもありましたが、バスだとワンデイパスで格安で行けるので自力で行くことに。

こういうのも旅の楽しみですよね^ ^

 

 

朝、7時半くらいにホテルを出発し、クヒオ通り沿いのインターナショナルマーケットプレイス付近のバス停からバスに乗りました。

 

アラモアナショッピングセンターで下車。

 

アラモアナのアイランドヴィンテージコーヒーで朝食を食べる予定でした。

 

朝食を食べた後、5番のバス停からマノアに向かうので、先にバス停の位置を確認。

ルピシアの近くだったと思います。

(すみません、記憶が曖昧)

 

場所を確認したので、いざ朝食!

と思ったのですが、アラモアナのアイランドヴィンテージには朝食のメニューがアサイーしかなく…

冷たいものの気分ではなかったため断念。

 

 

スタバで朝食をとることにしました。

 

夫はフルーツジュース、私はアメリカン。

マフィンとパンオショコラをシェアして食べました^ ^

 

 

朝ご飯を食べてパワーチャージしたあとバス停へ向かいます。

 

出発10分前くらいに着いたら、ちらほら山登りの格好をした人がいました。

日本人も多かったです。

 

始発?なので、時刻表通りバスが到着。

20分くらいで終点のマノアまで到着。

バス停はなだららかな坂道の続く住宅街にあります。

ひとつひとつお家が大きかったです^ ^

 

バス停から山登りの入り口までは、10分くらい。

 

 

こんな感じの道を山のほうへ道なりに進むと着きます。

 

 

さて、山登り開始!

 

と思ったら、

前を歩いていた大学生くらいの子が、写真に夢中になり足元を見ず歩いていると、水溜りに足をどぼん!

結構深かった。足首つかる程度。。

 

そう、ここの天気は変わりやすく雨も降りやすい。

あちこちに水溜りがあります。

 

雨具は持って行くべきかなと思います。

私たちは傘ではなく、カッパ持参。

100均で買ったポンチョタイプ。

ポンチョだと鞄背負ったまま着られるかな〜と思い。

 

案の定、登っている途中で雨がパラパラ降ってきたのでポンチョを着ることになりました。

鞄もポンチョの中に入れたので無事。

あと私は帽子もかぶっていたので、顔も濡れずメイクも無事でした(笑)

 

登っている最中の風景はこんなかんじ。

 

 

 

まさにジュラシックワールドの世界でした。

ワイキキからたった20分のところにこんな世界があるなんて。

ハワイの新しい発見でした。

 

 

30分くらいで登りマノアの滝とご対面。

 

 

滝もすごかったけど、私は登っている最中の緑とか風景の方が感動したし、記憶に残っています。

 

山ハワイはじめの方にはおすすめです^ ^

 

 

下りは20分〜30分くらいで戻れたような気がします。

 

アラモアナに戻るバスは1時間に1本しかなく、行ってしまったばかりでタイミング悪かった(泣)

 

まわりは住宅街でとくになにもないので、気になっていたマノアの街の方へ歩くことに。

 

30分〜40分くらい歩いたかな?

夫はそんなに歩きたくなかったみたいだけど、

1時間ずっとバスを待つのも嫌だったので強引に歩き出しました(笑)

 

そして気になっていたこのお店へ!

f:id:kuru3ku:20191018203721p:plain

 

 

私の大好きなポキ!

めーーーっちゃおいしかった^^

夫も絶賛してました^^

味はワサビとハワイアンにしたと思います。

これはまた食べに来たい!

 

外の席と中の席があり、私たちは外で食べました。

 

地元の人っぽい人もいたし、日本人観光客っぽい人もいました。

 

 

 

そしてその隣は、インスタでよく見かけるスタバ。

 

 

アラモアナへ向かうバス停が、このスタバの前だったので、

スタバでドリンクを飲みつつバスの到着を待ち、アラモアナまで帰りました。

 

アラモアナで適当にバスを乗り換え。

ワイキキって書いてあるバスに適当に乗ったらワイキキのホテル付近に到着。(笑)

 

この時点で14時前くらいだったかな。

 

ホテルでひといきついて、最後の海に向かいました。