ORDINARY DAYS

不妊治療を経て妊娠。結婚3年目夫婦の日々の記録。

仕事との両立

 

不妊治療と仕事の両立。

 

治療したいけど仕事を休めない。

 

仕事を辞めるとお金ないし治療できない。

 

 

私はフルタイム勤務の正社員。

仕事はシフト制です。

人員もぎりぎりなので、私が休むと他の人に迷惑がかかる。。

ずっと前からこの日休みます!

とわかっていれば休み希望を出せますが、いつ通院になるかわからないのが不妊治療。

 

本当に仕事を辞めるべきか悩みました。

 

 

でも体外受精に進んだ今、仕事をやめたら治療費払えません。

一回で済むならまだしも、二回、三回とすることになったら…

それに夫だけの給料で今後生活することへの不安。

妊娠したら雇ってもらえませんしね。

今まで産休育休の人の仕事もカバーしてきたし…

と、いろいろな感情がありました。

 

 

結局は仕事をしながら不妊治療できたら1番いいなということ。

 

 

そこで、私は上司に全て打ち明けることにしました。

言ってみて理解が得られなければしょうがない。

仕事よりも今後の人生が大事だし退職しよう。

という気持ちでした。

 

上司へ伝えると決めましたが、私の上司は未婚30代女性で理解が得られるか不安な部分もありました。

子持ちの方なら子供が欲しい気持ちわかるかな〜っていう。

 

 

そして先日、実際伝えてみました。

 

 

伝えてよかった…!!

 

自然妊娠が難しく体外受精をすること。

どんな治療をするのか。

休みが流動的に決まり、事前に決められないこと。

 

こんなかんじの内容を順番に伝えました。

 

 

すると、

休みはとってもらって大丈夫。なんとかなる。

自分の人生を会社に捧げるんじゃないんだから休んで。

遠慮しちゃだめ。

遠慮されたほうがこっちも困るよ。

 

と言っていただけました。。

本当に泣ける。

姉御肌で本当にいい上司なんです。。

 

1月から人員削減があるので、12月まで頑張ってその後は間を開けて夏休みを利用して治療を考えていると伝えると、

遠慮しちゃだめ。

人員削減あっても自分のやりたいようにやって欲しい。

と言って下さいました。

 

 

治療で休んじゃだめなんて言えない立場だから許してくれたのかもしれませんが、

本当にほっとしました。

 

良かった…!

 

 

そして翌日には今周期のシフトを調節してくれ、

心配しているだろうから先に伝えておくけど、来週休んで大丈夫だからね!

と…( ;  ; )

 

私が心配しているだろうからとすぐシフト調節してくれました。

 

本当に神か…

 

恵まれているなと思います。

 

 

職場の方に言う、言わないはいろいろあると思いますが、私の場合は言って良かったです。

体外受精をするとハッキリ言ったことも良かったのかなと思います。

下手に婦人科行きたいのでとか伝えると、いろいろ詮索?どうしたんだろう?となるのも嫌だったので。

 

 

もし会社への伝え方に悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。