ORDINARY DAYS

不妊治療を経て妊娠。結婚3年目夫婦の日々の記録。

【KLC1周期目】D18  採卵日

 

ここ10日間の変化が目まぐるしいです。

NACの体外受精説明会に参加し、精液検査の結果から体外受精しかない!

と思った日からたった10日で採卵の日を迎えるなんてね!!!!

 

 

採卵2日前の22時 点鼻

採卵前日 排卵抑制のボルタレン坐剤を12時、18時、24時

 

坐剤なんて大人になってはじめて入れました。

やる前はかなりびびってましたが、けっこうすんなり入った。

中腰で奥のほうに入れて、すっと立つのがコツです(笑)

 

 

採卵は前日に7時50分にくるように言われました。

 

夫とともにKLCへ向かいます。

 

到着するともうベットの準備ができているとのことで、血圧をはかり8階へ。

 

手術着に着替えてベッドで待ちます。

この時間がすごく嫌でした(笑)

携帯もロッカーに入れていたのでどれくらい待ったのかはわかりません。

 

どんどん隣の人が呼ばれていく…

 

まずはトイレに行くように促されます。

 

そのあとオペ室前で待機。

 

 

前の人の器具を片付ける音?カチャカチャという音で、

あーーーもう終わったんだーーー

私の番くるーーーー

と思うとドキドキがとまりません。

 

前の人もしゃきしゃき歩いているし

痛がっていないように見えたので私も大丈夫だと信じてオペ室に入ります。

 

まずは体重測定。

なんのためだろう??

 

そのあと本人確認で静脈認証と名前の確認。

 

薄暗いオペ室に照らされた手術台。怖い。。

 

採卵の準備をしながら名前と生年月日を確認。

準備ができるとすぐ消毒開始!作業!

先生なにもしゃべりません。

それもまた怖い(笑)

 

消毒はやさしく~

とかじゃなくてガシガシされる感じ。

少し痛かったけど全然我慢できる程度。

 

そのあと長い針?のようなものを看護師さん?が持っているのが見え、

怖くなったので先生のいるほうをみるのをやめました(笑)

 

それから看護師さんが今から採卵するので動かないでください。

手は胸の上に置いてね。っと。

私の手の上に看護師さんの手も置いてくれました。

 

右側にモニターがあり針が子宮に入ったのが見えます。

そして針を刺すと卵がしぼんでいく。

卵っていうか液?らしいですね。

液?をすべて回収したところで終了。

 

採卵自体はほぼ痛みなかったです。

消毒の時のほうが私は痛かった。

痛い言うかガシガシやるな~ってかんじ。

 

そのあとガーゼを詰めました。

 

オペ室をでたあと少しベッドで横になります。

この時も特に痛みはなし。

ほんの少しガーゼの違和感あるかな~ってかんじ。

 

休んでいるところに看護師さんが説明にきます。

 

今日採れた卵は予定通り1個。

空砲じゃなかったことに安堵。

採卵失敗しなくてよかった・・・。

 

この後も少し休んでからトイレでガーゼを取り出します。

これが1番嫌だったかも。

けっこうキツキツにガーゼが入っているんです。

ちょっと力いれてひっぱらないと取れないかんじ。

長さもあるので気持ち悪かったです。

ガーゼに少量の血がついていましたが、ティッシュで拭いてもついてきませんでした。

 

採卵終了し、9階で待機。

採精後の夫と合流。

 

15分後くらいに培養士さんに呼ばれました。

 

卵の状態は成熟卵。

精子はWHOの基準は満たしているけど~

ってかんじでやはり奇形率高すぎ(笑)

奇形率94% 運動率42%

もう体外受精に進んでよかったなと思う瞬間でした(笑)

 

ふりかけで受精しなければ顕微になります。

 

 

そのあと先生とお話し。

初期胚を移植すると言われたので、なぜ胚盤胞まで育てないんですか?

と質問しましたが、卵管に問題のない初回の人はうちのクリニックでは初期胚を移植する。とだけ言われました。

明確な理由はないっぽい。

胚盤胞まで育ててもらったほうがいい気がするんだけど何か理由あんの?

培養するのめんどくさいの??

 

培養士さんには胚盤胞にするのがすべてではないみたいなこと言われましたが、

胚盤胞にもならない胚って、そもそも初期胚で移植しても着床しないのでは?

って素人考えだと思っちゃいます。。。

 

まあ、まだ受精もしてませんが←

 

 

明日受精確認の電話です。

緊張・・・!