ORDINARY DAYS

不妊治療を経て妊娠。結婚3年目夫婦の日々の記録。

妊娠9か月突入!

 

ついに妊娠9か月に突入~!

 

アダルト, おとこ, カジュアル

 

はやい!!

もう9か月!!

 

予定日通り出産となれば2か月後には赤ちゃんのいる生活。

 

正産期の37週まではあと1か月。

 

1か月後にはいつ生まれてもおかしくない状況ってことか・・・

 

マタニティライフってあっと言う間に過ぎるな~

 

 

最近の体調は

◎どんな体勢も長時間はしんどい

→以前まではソファで寝てる体勢が楽だったけど、

今はその体勢もなんだかんだしんどい。

 

◎食べる量に気を付けないと後々大変なことに

→いつもより多めに食べるとそのあと満腹感で死ぬ

苦しくて数時間後悔することになる

 

◎なんか恥骨らへんが痛い時がある

 

◎夜寝つきが悪く、明け方目が覚める

→毎日じゃないけど朝5時くらいに起きること多々あり

 

◎なんか息苦しい気がする

 

 

こんなかんじの体調です。

 

体がしんどくて早く出てきてくれないかなって気持ちもあります(笑)

 

 

やっぱり一番マタニティライフ満喫できるのは

安定期のころだな~と実感。

 

まぁ安定期のころはコロナで全く楽しめなかったけどね←

 

 

Twitterをみていると、私と同じくらいの週数の人で出産している方がちらほら。

切迫とかいろいろ事情があるみたいです。

 

ってことは私もいつその状況になるかわからないので

とりあえず陣痛バッグと入院バッグを準備。

 

ほとんど揃えたので、あとは赤ちゃんのものを水通しして

退院着をバッグに詰めるだけってかんじ。

 

いよいよ感~!

 

それと安産に向けてラズベリーリーフティーを購入。

 

 

いつもルイボスティーを飲んでいたんですが、

妊娠前からずっと飲んでいてそろそろ飽きてきて←

妊娠中でも飲めるお茶を検索しているときに見つけたのがきっかけ。

 

もちろんカフェインレス

ミネラルやビタミンが豊富

飲まなかった人と比べて分娩時間が短くなった

吸引分娩が減った

 

と安産につながりそうな効果がありそうなので飲むことにしました。

 

あと、このお茶は妊娠8か月以降から飲むものなので初期や中期の方は飲めません!

 

味は一応ハーブティーなので、ちょっとハーブっぽいかんじがしますが、

ハーブティーの中ではかなり飲みやすいタイプだと思います。

ハーブ感はかなり弱め。

誰でも飲みやすい味です。ちょっと緑茶っぽい。

ラズベリー感はないかな。

 

私は1日1~2杯くらい飲んでます。

推奨は2杯。

飲みすぎても問題はないみたいです。

 

 

出産まで続けやすい価格だしルイボスティーと併用して飲もう^^

 

 

あと会陰マッサージも興味があるので調べてみよ~!