ORDINARY DAYS

不妊治療を経て妊娠。結婚3年目夫婦の日々の記録。

39w4d チャイルドシート購入

 

ついに39週~!

 

39w1dに妊婦健診がありました。

この健診がちょうど14回目にあたり、助成券ラスト…

 

14回目までしか助成しないっておかしくないか。。

 

次の健診は全額自費となりNSTもするので8000円超えです…

 

納得いかないよお~~

 

 

健診ではあまりベビー下がってないねってかんじでした。

内診もして、おそらく内診ぐりぐりもした!

そこまで痛------いってかんじじゃなかったかな。

子宮口は1cm空いているらしい。

 

ベビーのやる気次第だねって言われました。

 

大きさは推定3200g。

前回(1週間前は2700g)に比べて大きくないか!?

これ以上大きくなったら産むの怖いんですけど。。

 

はぁ~はやく出てきておくれ。

 

先生曰く、

ウォーキングもスクワットも神社行ってお参りするのも意味ないから~って(笑)

ホルモン次第で陣痛くるからとのこと。

ウォーキングとスクワットは体力く作りには役立つと思うけど。

 

とは言ってもずっと家にいるのは精神衛生上よくないし、

いかんせん暇なので毎日1時間の散歩は継続してます。

 

 

予定日は24日なので、あと3日!!

今週も夫は在宅勤務なので陣痛あってもちょっと安心。

 

というか3月から夫ずっと在宅勤務。

四六時中一緒にいる(笑)

いまだにケンカはしておりません。

結構すごくない!?

 

コロナが終息しても基本的に在宅勤務になるそうです。

今時な会社だね~~

私は在宅とは無縁のサービス業なので羨ましい限りですわ。

まあ、その分子育て協力してもらいます(笑)

 

 

そういえばチャイルドシートを購入しました!

 

マキシコシのカブリオフィックスです^^

 

カブリオフィックス | チャイルドシートのMaxi-Cosi(マキシコシ)

 

我が家は車を持っていません。

車でお出かけの時は実家から借りてます。

(家から実家まではチャリで15分くらい)

あとはタイムズカーシェアしたり。

日常的に車を使う習慣はありませんが、車があると行動範囲も広がる地域に住んでいます。

 

チャイルドシートを買わない選択肢もあったんですが、

健診だったり、ショッピングモールへのお買い物やちょっと遠くの公園に行くのにあると便利かなと思い購入しました!

 

最初はコンビの新生児~4歳まで使える回転式を購入するつもりで赤ちゃん本舗に行ったんですが、

実際人形の赤ちゃんを乗せてみると、とてもじゃないけどこれは4歳までは乗れないなって思うほど窮屈そうで…

実際使えるの2歳くらいまでじゃない…?

しかも全然フラットにならなくて、これ新生児大丈夫!?

と思ってしまい。。(個人の感想です!!)

それに7万近く払うことに不安になってやめました。

 

そこで目をつけていたマキシコシ!

1歳ごろまでしか使えませんが、コンビよりはるかにフラットになるし、

回転しませんが、ベビーを乗せたまま座席に装着できる軽さ。

しかも比較的簡単な装着。

ベビーシートで寝ちゃっても、起こさずそのままベビーシートごと家まで運べる。

バウンサーとしても利用可能。

ってことでマキシコシに決めました!

1歳以降使えるマキシコシのジュニアシートもしっかりしていたので、

新生児が終わったらジュニアシートに買い替えようと思います^^

 

 

実際、コンビの回転式とマキシコシの両方を持っている友達がいるのですが、

マキシコシが断然使いやすいそうです。

コンビに乗せるとぎゃん泣き、マキシコシだと即寝だと言ってました。

そして車からベビーシートごと下ろして家まで入れてもずっと寝てるそうです。

その子にもよると思いますが!

 

私はAmazonで購入しました。

ベビーレジストリー適応で10%オフで買えました^^

 

私の子に合うかはわかりませんが、使ってみたらレポします。