ORDINARY DAYS

不妊治療を経て妊娠。結婚3年目夫婦の日々の記録。

産後の貧血

 

無事出産を終え、

夫とベビーと写真を撮りました^ ^

 

コロナの影響で、産後短時間面会可能。

 

1時間くらい夫はいれたかな?

 

 

夫が帰った後も、1時間くらい分娩台の上で横になってました。

 

 

助産師さんが分娩着から入院パジャマに着替えさせてくれて

さぁ、病室に戻ろう!

ってことで、分娩台から病室へ徒歩で移動。

 

たった30Mくらいの距離だったけど、妊娠中に悪化した貧血と出産の大量出血(他の人より多めだったみたい)により、もうふらふら。

 

やっとの思いで、自分のベッドに到着。

倒れるように横になりました(*_*)

 

 

横になってる時は普通。

寝たかったけど産後ハイなのか眠れず。

 

そのうち夕食が運ばれてきたけど、

起き上がるとクラクラしてしまうので

フルーツだけ口に入れて、すぐ横になりました。

 

消灯前、看護師さんが産後の様子を見にきて、尿は出た?

出てないなら一度トイレ座ってみよう!

と言うのでトイレへ。

 

個室希望でしたが、満床のため空くまで大部屋だったので、共用トイレへ。

 

もう立ち上がった時点でフラフラするような気がしたけど、トイレは10Mくらいの距離だったのでそのくらい平気だろうと思い徒歩でヨタヨタ。

 

 

トイレに座ってほっとしたのも束の間、

立ち上がろうとしたけど、息がハァハァ上がってしまい苦しい。

少し経てば楽になるかと思ったけど息苦しさは変わらない。

これはまずい気がするし、徒歩で病室に戻るのは無理だと判断してトイレでナースコール。

 

 

看護師さん、助産師さんが駆けつけてくれて車椅子で病室に戻されました(*_*)

 

 

おそらく大量出血と貧血が原因とのこと。

息苦しくて、ハァハァして本当に怖かったな。

 

妊娠前は貧血と言われたことなかったけど、

妊娠中期から後期に入って貧血と診断。

鉄剤を処方されて飲んでいたけど、薬がなくなったタイミングで先生から顔色良いしもう鉄剤飲まなくていいと言われたので飲んでませんでした。

結果、退院前の血液検査で貧血の値が7まで低下。

鉄剤飲まなくていいと言われても、ちゃんと血液検査で判断して貰えばよかったな。

 

貧血より、大量出血が原因なのかもしれませんが!

 

 

 

私の場合、産後辛かったのは貧血のみ。

会陰の傷の痛みもなくドーナツクッションや痛み止めなしで大丈夫だったし、後陣痛もなし。

子宮の戻りも順調でした^ ^

 

 

産後1日目から、個室に空きができて移動することができ母子同室がはじまりました^ ^