ORDINARY DAYS

不妊治療を経て妊娠。結婚3年目夫婦の日々の記録。

辛かった新生児期

 

ずっと放置してた!

 

なんだか書く気にならなくて。

 

 

先日、生後2ヶ月になりました^ ^

あっという間といえばあっという間。

 

最近はスケジュールが整ってきて、

だいぶ余裕が出てきました^ ^

 

 

退院してすぐは本当に大変でした。

と言うか、入院中から。

 

出産後から母子同室。

夜中も母子同室。

 

今まで新生児なんて見たことない。

触ったことない。

 

まず、抱っこってどうやるんですか?

ってところからでした(・_・;

 

そして昼夜逆転してる我が子。

 

昼夜逆転と言っても、昼間もそんなに寝るタイプでなくて。

今思えば、寝かせる努力が足りなかったのかもしれないけど(笑)

 

入院中も夜がしんどくて、夜になるのが本当に怖かったです。

同室初日は消灯の21時〜0時過ぎまで寝なくて永遠抱っこ。

しかも泣く。

ミルク足しても泣く。

もうどうしようもなくてナースコール。

助産師さん来た瞬間に涙腺崩壊。

今日は疲れたよね?赤ちゃん預けて寝よう!

って言ってくれて預けて就寝。

でもあまり眠れなかったなぁ。

 

 

同室2日目も昼間はなんとかやり過ごすも、夜が無理。

前日、夜預けちゃったし今日は1日頑張りたいって思うがダメだった。

21時〜4時まで抱っこ。

泣く。ミルク足しても泣く。

もう限界だと思いナースコール。

また預かってもらいました。

 

退院したら預かってもらうなんてできない。

あーーーどうしようって焦る焦る。

 

最終日はなんとか自分でみました。

コットに置くと起きるから抱っこのまま就寝。

全く寝れませんでした。

 

 

それプラス、貧血が酷かった&初産で母乳がでない。

退院前、左右10分で15mlしかでてなくて落ち込んだなぁ。

今は貧血も治り、完母になりました^ ^

母乳でなくても頑張って毎回吸わせた結果かな?

何度も完ミにしよう!って思ったけど、哺乳瓶洗うの面倒だし、お金かかるなぁ〜

って思ってとりあえず乳を吸わせてました←

 

 

そんなかんじで、お世話も不安、母乳もでない。

うわぁぁぁぁ〜ってかんじで退院。

本当に退院したくなかった。

生活が不安だったのと、産院の皆さんが優しくて居心地よくて。

もし2人目できたらまたここで産む!

 

 

 

退院後は実家へ。

でも母は働きにでてるので、ほぼワンオペ。

食事、洗濯はやってくれるからありがたいけどね。

 

日々のスケジュールは赤ちゃんに合わせたスタイル。

泣いたら授乳。おむつチェック。

夜はだいたい22時くらいに暗い部屋で寝かす。

7時以降に起きたら明るい部屋に連れて行く。

ってかんじで、寝かす時間、起こす時間とかも適当で赤ちゃん任せなスタイルでやってました。

 

夜は泣き叫ぶことはなく、授乳して寝落ちか、着地失敗したらゆらゆら抱っこで寝かす、みたいなかんじ。

 

産後メンタルは結構ガルガルしてました(笑)

特に私の父に(笑)

何も手伝わないのに、もう赤ちゃん寝た?寝た?寝た?

って何度も聞いてくる。

寝ないことにイライラしてたので相当うざかったです(笑)

あ、今は関係良好になりました(笑)

 

とにかくいろんなことにイライラしまくってました。

 

イライラしまくっていたので、本当は1ヶ月実家にお世話になる予定を切り上げて、2週間で自宅に戻ってきちゃいました(笑)

 

結果落ち着くし、夫が在宅勤務で家にいるので良かったです(♡ˇᴗˇ♡)

 

 

2週間健診で体重も増えすぎなくらい増えていたので、この辺りからミルクはほぼ足さなくなりました。

哺乳瓶洗って消毒がまじで面倒だったから助かった〜(笑)

 

自宅に戻ってからはメンタルも安定してきました。

そんなに夜寝れてなかったけど。

 

日中はコニーに入れて2時間くらいまとまって寝てくれる日が増えました。

でも赤ちゃんは寝るけど私は寝れなかったな。

寝かしつけも授乳でうとうとさせて着地。

着地失敗したら抱っこでゆらゆら再トライ。

ってかんじ。

 

もうこの頃すでに5kg弱あったので腕は腱鞘炎になりかけてました。

 

ここで私はこの先もずっと抱っこで寝かしつけ???

無理だろ!!!!!!

と思うようになります。

 

そこで妊娠中読んでいたジーナ式の本を取り出したのです。

里帰り中も、ジーナ式の本持って行ってたけどそんなの見る余裕は全くなかった←

 

今も現在進行形でゆるゆるジーナ式をしてます^_^

もう少しジーナ式が定着したら記事にしたいと思います。