ORDINARY DAYS

不妊治療を経て妊娠。結婚3年目夫婦の日々の記録。

悩まされた乳児湿疹

 

生後1か月くらいから顔に乳児湿疹がではじめました。

 

たぶんひどい方ではなく、赤いのがぷつぷつある程度。

 

赤ちゃんは代謝がいいので、湿疹はすぐ治るけどすぐ新しいのも出てくる…

 

病院には行きたくない(コロナもあるし)のでなんとか自力で治したいと思い、

それまで使っていたボディーソープとボディーローションを変えてみました!

あと洗い方も^^

 

インドア, うそ, かわいらしいの無料の写真素材

 

 

以前まではピジョンの泡ででるボディソープと、ローションを使っていました。

 

泡ででるってめっちゃ楽ですよね^^

 

この2つが決して悪いものではなく、私のベビーの乳児湿疹には合わなかったようです。

 

で、変更したのはこちら~

固形石鹸です!

ドラックストアで買える100円前後のやつ。

 

有名な赤箱の牛乳石鹸からでてるベビー用のやつです。

匂いもとっても良い^^

匂いが気に入って一時期自分にも使っていました(笑)

 

ただ固形石鹸なので泡立てが必要。

これがめんどくさい~~

 

赤ちゃんをベビーバスに入れて泡立てるのは私には難しかったので、

お風呂に入れる前に大きめのボウルに泡立てネットで泡立てた石鹸を入れて洗っていました!

泡はすぐにはヘタらなかったです^^

 

乳児湿疹が治った今も、皮脂の多そうな顔と頭は固形石鹸で洗っています。

そのおかげかお肌めちゃキレイ('ω')♡

 

 

ローションはアロベビーを使っています。

我が家はビックサイズのこちら愛用。

 

このローションはTwitterで乳児湿疹に悩むママさんが使って治ったという口コミをみて購入。

Twitterほんとに良い情報源です。ありがたい。

 

アロベビーは国産のオーガニックベビースキンケアブランド。

肌に優しく、99%以上天然由来成分・無添加で新生児から使用OKです。

 

テクスチャーはちょっとねっとりした乳液ってかんじです。

保湿されるけどベタつかなくてとても使用感が良い^^

以前使っていたピジョンのローションより保湿感あります。

匂いもきつくない。

 

この石鹸とベビーローションに変えて2~3日でよくなりました。

赤ちゃんの肌ってほんとすぐ生まれ変わる…!

うらやましすぎる…(´;ω;`)

 

先日、私の不注意で顔を蚊に刺されてしまったんですが(おい

たって2日でよくなりました。すご。

 

でもなんで蚊に刺されたかって?

その日はこれを塗り忘れてしまって…

同じくアロベビーからでている日焼け止め&虫よけ

 

月齢の低い赤ちゃんでも塗れるみたいです。

 

 

顔刺されちゃってほんと反省しました。ごめんね息子。

 

 

これから冬に向けてどんどん乾燥してくるし、

赤ちゃんの皮脂も3カ月すぎから少なくなる?

とかいう情報をみたので、保湿強化しなくちゃなぁ。

ローションじゃなくて軟膏的なやつが必要になるのかな?

 

いいものがあれば教えてほしいです。