ORDINARY DAYS

不妊治療を経て妊娠。結婚3年目夫婦の日々の記録。

やっと!スワドルアップ卒業⭐︎

 

先日、やっとスワドルアップを卒業できました( ; ; )

 

f:id:kuru3ku:20210215123709j:image

 

生後1ヶ月からスワドルアップを使っていました。

 

スワドルアップはオーストラリアで販売開始されたおくるみです。

スワドルアップを着用した赤ちゃんの84%が睡眠時間が増えたらしい。

 

赤ちゃんの全身を包み込み、ママに抱っこされているような安心感が得られるみたいです。

あとなんといってもモロー反射が軽減!

 

うちの息子はモロー反射が結構あって、すごく小さい音にも反応してしまい、寝てても起きてしまうことが多かったです。

実家に里帰りしていた頃、2階で寝かせていたのですが1階のリビングの扉を閉める音で起きたり(・・;)

 

そこでスワドルアップ購入。

我が家の場合は寝ている時間が劇的に増えたかと言われれば微妙ですが、寝付きはかなりよくなりました!

一緒にゆるゆるですがジーナ式もはじめ、スケジュールが整ったこともあり、スワドルアップを着せてベビーベッドに置けば寝るようになりました。

抱っこでゆらゆらとか変な癖が付かなくて本当に良かったです。

 

スワドルアップとジーナ式で自分で眠りにつくことが覚えられたかんじです٩( 'ω' )و

途中で目を覚まして再入眠できないことは多々ありますが…(笑)

 

 

あと、どれくらいの強さで巻いたらいいのかわからなかったり、初めての子供+首が座ってなくて扱い方が下手で布のおくるみを巻くことが苦手だったのでただ着せればいいのはかなり楽でした^ ^

オムツも下からチャックを開けるだけで簡単に変えられます。

 

 

上記の利点から1ヶ月〜6ヶ月までスワドルアップにお世話になってました。

 

 

しかし4ヶ月すぎたくらいから、このままスワドルアップがないと寝れない子になったらどうしよう(TT)

という気持ちが沸々と湧いてきて、卒業を意識し始めました。

 

そこで腕が外せるステージ2を購入。

f:id:kuru3ku:20210215125252j:image

このタイプ!

外国の赤ちゃんかわいい^ ^

 

届いたその日に、片腕外していつも通り寝かせてみましたが…

 

寝ない( ^ω^ )( ^ω^ )

 

卒業はまだ早かったと思うことにして、すぐ袖を付けました(笑)

あとこの頃、まだモロー反射があったように感じます。

 

 

卒業しなきゃしなきゃと思いつつ、寝ないのは嫌なのでだらだら過ごしていましたが、6ヶ月を迎え寝返りができるようになった息子。

このままじゃまずい気がする…

モロー反射もみなくなったし、再チャレンジするか…

と重い腰を上げてトライすることにしました。

 

 

まずは片腕外して1週間様子をみることに。

以前は全然寝付けなかったのが、いつもより時間はかかりましたが初日も無事就寝。

次の日も次の日も眠れました!!

 

1週間様子見しよ〜と思ってましたが面倒になった&はやく卒業させたい焦りでもう片方に取り掛かることに。

もう片方一気に取っても無理な気がしたので徐々に開ける作戦にしました(笑)

 

まずは全体の3分の1あけて寝れるかトライ。

結果、なんの問題もなく眠れ、

翌日半分開けてトライしたのですが、半分あけると朝には腕がスワドルアップから出ていたので、

これはなしでいけるのでは?

と思い翌日から外して寝かせましたが、無事成功♪

 

意外とすんなり卒業できたのでした\( ˆoˆ )/

 

 

いまはスリーパー代わりで、両手外した状態で使用しています。

 

もうあのクリオネのような姿が見れないのは寂しいですが、無事卒業できてよかったです☺︎

 

スワドルアップはモロー反射が酷い息子には神アイテムでした\( ˆoˆ )/