ORDINARY DAYS

不妊治療を経て妊娠。結婚3年目夫婦の日々の記録。

保育園 辞退しました

 

タイトル通り保育園内定辞退することにしました。

 

おもちゃ, カラフル, かわいい動物の無料の写真素材

 

 

申し込みをしたのは10月だったと思います。

 

その時点で預けるかどうかは決まっていなく…

役所に相談に行くと、内定を辞退しても特に来年度減点などペナルティはないので申し込みしてみては?

とのことだったので、申し込みすることに。

 

2月までに預けるか預けないか決めたらいいや~と思ってました。

 

 

申し込み時点で、一日中ずーっと一緒に息子と過ごすことにそこまで大変さはなかったのですが、4月になったとき子育て大変すぎて仕事してたほうが精神衛生上良いと考えてる可能性もあるなと思い申し込みました(TT)

 

 

そして2月。

内定通知が我が家に届きました。

第3希望まで書いて、第3希望にしていた園に内定。

 

 

そこでもう一度、息子を保育園に入れるかどうか検討した結果。。。

 

子育てより仕事をしたい!と思っていないこととコロナが終息していないので辞退することに決めました。

 

コロナに関しては、私が医療関係に勤めており、出勤することになると我が家の感染リスクは急上昇します。

それが心配でした。

 

そんなこと言ったら今後数年は復帰できないんじゃ?

って感じですが(TT) 

 

 

年度の途中入園はほぼ無理なので、復帰するのは来年の4月になりそうです。

 

超激戦区!なわけではないですが激戦なことに変わりはないので、

1歳での入園は無理かもな~と思っています。。

 

認可外も定員が少ないので厳しいだろな。

 

そしたら3歳まで自分で育てて、幼稚園かなーと考えてます。

職場は退職になりますが、そこまで好きな仕事ではないので←

それはそれでいいかなと思っています。

 

 

保育園内定辞退について賛否両論あるみたいですね。。

入りたくても入れない人もいるのに!

と聞くのですが、辞退することによって必要としている人に枠が空くのでよくない?

って思うんですけど違うんでしょうか…(´;ω;`)?

疑問です。。

 

 

来年の今頃、あ~0歳で入れとけばよかった!!

と思う私が目に浮かびますが、まぁその時はその時だ!