ORDINARY DAYS

不妊治療を経て妊娠。結婚3年目夫婦の日々の記録。

離乳食【中期・後期】

離乳食中期と今現在後期のお話!

 

青いプラスチックのヘアクリップを持っている人

 

 

離乳食中期と後期になってからはチョッパーと冷凍野菜が大活躍しました!

 

特にめちゃめちゃ買ったのはこれ。

 

お米のかわりに食べる6種の彩り野菜 商品画像 (メイン)

イオンのお米のかわりに食べる6種の野菜!

 

野菜がみじん切りで冷凍されているものです。

 

これを私は圧力鍋で煮て、リッチェルのわけわけフリージングトレーに入れて冷凍していました。

そして食べるときにレンジで解凍し、おかゆに混ぜたり、和光堂のホワイトソースの素やコンソメスープの素を加えたり、トマトペースト加えてトマトスープにしたり…

その日の気分で味を変えて食べさせていました!

いろんな味に変えることができるのでめちゃ役立ちます!

 

つかみ食べが始まってからは

山芋をすりおろし、そこにこの野菜を加え、適当に小麦粉を混ぜて焼き、

お好み焼き?おやき風にしています^^

 

簡単に野菜入りの離乳食が作れるのでおすすめです。

 

 

市販のベビーフードでよく買うのは森永のもの。

和光堂やキューピーのものは内容量が80gとかなんですよね。

この量って中途半端じゃないですか…?

しかも炭水化物やタンパク質がどのくらい入っているのかわからない。

 

森永だと1パック120gで1回の食事量を賄えるんです。

ssl.hagukumi.ne.jp

 

詳しくはHPみてみてください。

 

 

なのでベビーフードをあげるときは森永が多いです。

 

息子は120gだと足りないので、ここに蒸しパンを足したりバナナ足したり、おやき足してます。

つかみ食べ系は後片付けが地獄ですが…('ω')

 

 

あとあと3回食になり、メニューに悩まされたくない&朝から解凍作業面倒なので朝食はオートミールとヨーグルト固定です(笑)

 

オートミールはアイハーブでガーバーのオートミール買ってます。

 

 

 

 プレーンあげたり味付きあげたりいろいろです。

 

アマゾンで買うと高いので、アイハーブで買ってます。

1個500円前後かな?

1食15gをミルク(フォロミ)50mlくらいで溶いてあげてます。

 

 

 

こんなかんじかな?

結構適当です。手抜きです(笑)

 

それから息子は卵の消化管アレルギーであることが発覚しました。

それについても記録していきたいなと思っています。

現在卵は完全除去です。