ORDINARY DAYS

不妊治療を経て妊娠。結婚3年目夫婦の日々の記録。

第二子について

 

全然更新していなかった…!

 

f:id:kuru3ku:20211206221242j:image

 

息子は1歳4ヶ月になりました。

10ヶ月で歩き出し、今は大変な暴れ馬になってます…!(笑)

 

 

先月ぐらいから発語もあり、

パパ、わんわん、葉っぱ、あった

とかいろいろ言ってますがママとは言いません( ;  ; )

 

 

 

息子が成長するにつれて考える第二子。

 

正直私は息子を産むのも育てるのも最初で最後だと思ってここまできました。

 

そう、ひとりっ子の予定。

私自身、妹がいるので兄弟(兄妹)がいることの素晴らしさは知っているけど、気持ち的にも経済的にも余裕を持って育てたい思いがあったから。

そして大きな理由がもうひとつ、自然妊娠が難しいからです。

 

 

 

なので、第二子については治療は行わず自然な流れでもし妊娠できたらラッキー。

授かれたら兄弟が必要だったんだなってことで。

まぁ、妊娠する確率なんて限りなく低いですけどね!(泣)

 

 

ですが、夫と話を進めて行くと夫は兄弟を作りたそうで…。

絶対作りたい!!って感じではないんですけど、

兄弟いたほうがよくない…??って感じで。

治療もしたいって感じでした。

 

 

治療をするとなれば少しでも若いことに越したことはないし、職場復帰してから(現在育休中)治療を始めるとまた仕事を頻繁に休まなくてはいけない…

 

ってことで、今年度まで(4月から復帰のため)という期限を決めて頑張ることにしました。

今年度中(2022.3まで)に授かれなければひとりっ子でいこうって感じです。

 

 

なんかこうやって書くと簡単に決めた感じにみえる(*_*)

 

 

これまでいろいろ心変わりがあったので、これから先も変わるかもしれないけど今のところこんな感じです。

 

今年度中に授かれなくても諦められず治療継続とかもありそうですし…(^O^)

 

 

第二子についてもKLCで治療したいと思ってます。