ORDINARY DAYS

不妊治療を経て妊娠。結婚3年目夫婦の日々の記録。

離乳食【初期】

 

離乳食作りについて記録しおこうと思います。

 

食パン

 

離乳食は5カ月で開始しました。

 

3~4か月健診のときに栄養士さんから簡単に離乳食のアドバイスをうけました。

アドバイスといっても10倍がゆの作り方程度です。

 

最初はダイソーおかゆカップで、大人のご飯と一緒に炊飯器で作りました。

ただうちの子は結構食べる方だったので、早々におかゆカップではなく炊飯器で息子の分だけ作るようになりました。

なのでおかゆカップはなくてもよかったかなと思います。

 

10倍がゆを炊いて、最初はブレンダーではなく茶こしで裏ごししたほうが食べやすいと栄養士さんに言われたので、

最初のうちは裏ごししていましたが、だんだん面倒になりブレンダーに任せることにしました←

はい、裏ごししなくていいと思います(笑)

最初からブレンダーで!

舌が敏感な子だと気になるのかな…?

 

ちなみにブレンダーはブラウンのものを使ってます。

 

これはブレンダーだけでなくチョッパーもついているので中期以降も離乳食に役立ちました!

中期以降はみじん切り地獄なので。。

あと鶏むねを買ってきてチョッパーでひき肉にしたりしてます。

市販のひき肉は脂分が多いとか聞くので…!

 

 

 

あとはこんなかんじのパウダーをおかゆに混ぜてあげました。

 

 

そしてなんと言ってもコープが神でした(´;ω;`)

 

コープの乳幼児食シリーズ きらきらステップ

 

このきらきらステップのキューブシリーズ!

私は下ごしらえが面倒なほうれん草を何個もリピートしました。

鉄分とれるしね。

 

国産野菜で作ったなめらかキューブほうれん草 120g(12個入)

 

タンパク質がとれるようになってからは

納豆のペーストもよく買いました!

 

国産大豆で作った納豆ペースト 15g×8袋入

この納豆ペースト息子もお気に入りのようで食いつきよかったです。

 

赤ちゃんがいればコープの配送料無料なので離乳食のためだけに入会してもいいかなと思います。

大人のご飯も焼くだけ、チンするだけのものも多いので育児中には助かります。

でも味濃いかな…!

私は家で揚げ物とかやりたくない派なので、チンして食べれる揚げ物とか注文してます。

 

 

 

こんな感じで時間があるときは作って、下ごしらえが面倒なものは市販品に頼って離乳食を与えてました(^^)