ORDINARY DAYS

不妊治療を経て妊娠。結婚3年目夫婦の日々の記録。

祝1歳!子連れ旅行

だいぶ前の話なんですが…(笑)

息子1歳の誕生日に箱根へ旅行に行ってきました^^

息子が旅行に行きたかったかって聞かれると微妙なので親のためですね(';')

◇自宅から2時間~3時間くらいで行ける範囲

◇ホテルではなく旅館(ホテルだと室内土足のため)

ワンルームではなく寝室が別にあり遮光できる

これが条件で探しました!

特に3つ目が結構大変で…

ジーナ式をやっていることもあり、普段真っ暗で静かな寝室で寝かせています。

そのため、ワンルームの部屋だと息子が寝た後電気もつけられないし、会話もコソコソ小声でしないと難しくなります。

それだけは避けたい…と思い寝室の他にリビングがある部屋を探しました。

しかしこれが結構大変で(;O;)

広い部屋はあっても寝室が分かれている部屋ってなかなかないんですよね。

あっても和室でスリガラスになっていて光が漏れたり、

寝室を通らないとトイレに行けない間取りになってたり…(*_*)

あとは良い部屋だ!と思ったらお子様不可だったり。

めちゃめちゃ探すのに苦労しました。

私が探すのが下手なだけかもしれませんが(笑)

ってかんじで箱根に行きたかったというより、ちょうどいい宿があったから箱根に行ったかんじです!

当日は10時ごろ自宅を出発しSAで休憩しながら箱根に向かいました。

普段ベッドで寝ているので車で眠れるか心配でしたが、

少し泣いた後1時間くらいチャイルドシートで寝てくれました。

よかった~

お昼過ぎに箱根エリアに到着し、箱根園の水族館と箱根神社で観光しました。

水族館に行ったのは初めてだったのですが、魚を目で追っていて楽しそうでした^^

15時すぎくらいに宿に到着!

今回泊まったのは箱根翠松園です。

箱根・翠松園 - 宿泊予約は【じゃらんnet】

大正時代、かつて三井財閥の別荘として造られた「三井翠松園」。
登録有形文化財を料亭とした「箱根・翠松園」は、大正時代の香りを漂わせながらも
客室は現代に適した居心地の良い空間として造られました。
全室に源泉かけ流しの露天風呂が完備され、
お食事は地産の新鮮な食材を中心とした日本懐石料理、
またはライブ感を味わえる鉄板焼きをお選びいただけます。
世界的ハイエンドブランド・シスレーのスパも体験いただけます。
心落ち着く時間をお過ごしください。

(HPより)

温泉旅館でも部屋風呂って沸かし湯のことが多いけど、お部屋のお風呂も温泉でした^^

いろいろなタイプの客室があるんですが、私たちが泊ったのはメゾネットのお部屋。

コンフォートスイート メゾネット 郁 です^^

www.hakonesuishoen.jp

1階が和室で2階がベッドルームになっています。

お食事は完全個室のお部屋でとれました。

これ子連れにはめっちゃ嬉しいですよね。

履物を脱いであがるお部屋なので、ハイハイとかよちよちの赤ちゃんでも安心だと思います。

それと、子連れということを伝えていたからなのかお食事の部屋に子供用に布団が用意されてました。

なのでねんね期の赤ちゃんでも大丈夫かなーと思います!

食事中息子はYouTubeを観ておとなしくしてもらいました(笑)

息子は20時頃就寝。

いつも19時に寝ているので即寝でした。

メゾネットになっているのですが、1階のテレビの音とか響くと起きるかなと思ったので、お借りした空気清浄機をハイパワーでつけて雑音を消しました。

空気清浄機のボーーーーーーって音があるので、多少音がしても大丈夫になります^^

息子が寝た後は1階でテレビ観ながら夫と寛げてよかったです。

ただ部屋のお風呂が2階にあったので息子が寝る前と翌朝入ることになりました(笑)

ですが大浴場もついていたのでそこは問題なかったかなと思います。

富士山溶岩の天然温泉

大浴場はこんなかんじ。

広くないですが露天風呂付。

みんなお部屋のお風呂に入っているからか、私が行ったときは貸し切り状態でした。

あとこの宿のいいところは各部屋にロッカー?みたいなものがついていて、

宿の方と直接会わなくても物の受け渡しができます。

例えば、カトラリーが欲しいですとリクエストすれば部屋のロッカーに入れておいてもらえます。

うちは息子の水筒の洗浄などお願いしました。

これが結構便利で、何度か利用しました。

朝ご飯は和食洋食選択できて、こちらも昨日と同じく完全個室で頂けました。

量がかなり多くてお腹ぱんぱんになりました!

こんな感じかな?

最高にリフレッシュできました。

チェックインもチェックアウトも他のお客さんに会わなかったですし、

お食事も完全個室なのでコロナ対策的にも良いなと思いました。

子連れ旅行検討されている方におすすめです(^^)