ORDINARY DAYS

不妊治療を経て妊娠。結婚3年目夫婦の日々の記録。

【8周期目】卵管造影検査

 今日は宣言通り卵管造影検査をうけてきた^^

 

10時予約で病院でたのは11時半前とかかな?

 

あまり患者さんもいなくてスムーズ。

 

 

病院到着してから、尿検査のあと看護師さんの説明。

坐剤を入れるか迷って、ほかの人はどうしてますか?

って一応聞いてみた~

最近は入れない人のほうが多いし、

痛いのは5分くらいだよってことで坐剤なしを選択。

 

先生の内診まで待合室で待機。

その間にTwitterで‘’卵管造影 痛み止め‘’で検索(笑)

痛み止めなしでできない

痛みで吐く

とか出てきて坐剤なしにした選択を後悔しつつ、

とりあえず呼ばれたので内診へ~

 

今日はきれいな女医さんだった。

大きな卵胞があると検査できない(?)のかな?

一旦卵胞の状態を確認しますってことで内診。

問題なかったのでレントゲン室へ移動。

 

ベテランっぽい看護師さんと新人?の看護師さんが

見学させて欲しいってことで承諾。

 

レントゲン室に入ってから、紙パンツ?紙のトランクスに着替えて待機。

 

看護師さんが和ませてくれて、

緊張してる?

すぐ終わるからね~

ちょっとだけ頑張ろう~

って声かけてくれて少し安心した^^

 

それからさっきの女医さんが登場して検査開始。

 

まずは洗浄。

ここは余裕^^

 

次、カテーテル?入れた。

力を入れないようにしてたからスムーズに入ったと思う。

 

次、バルーン?を膨らませる。

この時点で痛い。

重い生理痛みたいなかんじ。

生理だったら薬のもう!!ってくらい。

でも耐えられる程度。

 

次、造影剤注入。

ここからが痛かった(泣)

じわじわ痛い。

私は卵管がどこにあるのかわかるな~って感じた。

はやく!はやく入れて終わらせてくれ!!

ってかんじ。

お腹下しそうな時の痛みの数倍?みたいな痛み。

 

右の卵管はすぐ通ったみたいだけど

左の卵管が少し通りにくかったみたいで、

お腹を押したりして(お腹押されるのも結構痛い)

はやく終わってくれ、これ以上は無理だ(泣)(泣)

って思ったら終了~~

 

これがもう少し続いたら無理だなってかんじだった。

 

終わりって言われたら、さっきのじわじわ痛いのがだんだん引いていった。

看護師さんに、このままベッドで休む?

って聞かれたけど動けそうなかんじだったので、

すぐ起き上がって着替えて待合室に。

 

これ起き上がれない人いるだろうなってかんじ。

なんとなく手足に力が入りにくい?みたいな。

 

待合室で30分くらい待ったかな?

体が疲れていたので待ち時間も苦にならず。

雑誌読んで座ってた。

 

 

それから女医さんが今日の結果を説明。

とくに詰まりもなくきれい。

通過してましたよ~っとのこと。

内診で、左側の卵巣?をみてもらう時、

右側に比べて少し痛みがあること伝えたけど、

今日の結果からみても異常はないから気にしなくて大丈夫とのこと^^

次は卵胞チェックに来てくださいと言われ終了。

 

卵胞チェックが来週の火曜か水曜なんだけど、

どっちも仕事が~(泣)

 

とりあえず水曜の朝予約いれた。

仕事に間に合うといいんだけどな。

 

来週まで温活頑張ろう^^