ORDINARY DAYS

不妊治療を経て妊娠。結婚3年目夫婦の日々の記録。

ここまでなるとは

 

久しぶりに妊活のお話。

 

もうね、全然授かりません。

 

若いしそのうちできるかな

できないなクリニック通おう

クリニックでタイミング合えばできるはず

できないな人工授精しよ

できないな〜〜

 

ってかんじで、先月で3回目の人工授精しましたが今月生理きました。

 

 

原因不明不妊だな

って思っていたんですけど、なんとなく夫の成績は悪い。

 

いや、悪くはないけど良くない。

WHOの基準は満たしているけど良くはないよね?

っていう程度です。

 

 

そこで、なんとなく詳しく精子を調べたくなった私。

 

NAC日本橋体外受精の説明会で精液検査をしてくれるというのを見つけ、

人工授精もダメだし体外も考えないといけないのかなという思いもあり、説明会予約。

 

 

NACの精液検査は厳しくて有名なんですよね。

 

 

ってことで先日行ってきたんですが、

 

 

 

やっぱり男性不妊でした。。

 

結果の用紙に思いっきり、

自然妊娠は難しい。すでに人工授精を何度か行っているなら、顕微授精にステップアップするべし。

的なことが書いてありました。

 

直進する精子が0%だったんですよ。

 

 

夫はかなり落ち込んでいたような気がします。

 

でもでも、落ち込んでいてもどうにもならないので私たちは体外に進みます!!

 

逆に体外へ進む決心がつきました。

 

うだうだ人工授精繰り返しても意味がない。

 

少しでも若いうちに先に進みたいです。

 

 

転院先ですが、加藤レディースクリニックにしました。

 

NACも考えましたが、日本橋という立地が私が通うのに不便な点、診療時間がKLCに比べて短い。

フルタイムで働いているので、仕事前後に通えるかも大事になってきます。

 

刺激方法もいろいろあり迷いますが、KLCに決めました。

 

いい結果を報告できるように頑張ります。