ORDINARY DAYS

不妊治療を経て妊娠。結婚3年目夫婦の日々の記録。

41w0d 出産しました!

 

お久しぶりです。

 

無事に出産しました!

 

 

予定日に産まれず、

予定日の翌日の健診で

赤ちゃん下がってきてないし、NSTつけても張りもないってことで、

1週間様子見て陣痛来なければ入院し、誘発分娩となりました。

 

 

1週間様子みたが、陣痛来ずw

毎日、ウォーキングやスクワットしてたんだけどな…

 

7月30日、入院となりました。

 

30日の夕方からバルーン入れました。

入れる時に内診したら子宮口2cmあいてるとのことで、バルーン入れても抜けちゃうかも?

と言われたけど結局朝まで抜けませんでした!

子宮口柔らかいからいいかんじって言われた。

 

バルーン痛みある人いるみたいですが

入れるときに違和感あったくらいで痛みなしでした^ ^

 

痛みもなく余裕だったので、消灯後もアンサングシンデレラ観て就寝!

 

 

 

翌日、31日から誘発分娩スタート!

 

9:00 誘発開始

内診すると子宮口2〜3cm

昨日バルーン入れる前、2cmだったからあんまり変わってない(・・;)

子宮口はとても柔らかくていい感じ!

誘発剤効くと思うから今日中には産まれるよと先生に言われる。

 


誘発剤は30分ごとに10ずつ増やす

 


寝てても陣痛来ないからバランスボールに乗る

バウンドすることで赤ちゃんも下に降りてくるみたい

あとは乳頭マッサージ

 


10:30

定期的な張りはあるけど痛みは全くない。

NSTのモニターで張りの数値が上がることにワクワクしてた(痛みないから)

 


12:00

誘発剤70くらい?

大きな胎動がガクっとあった瞬間から一気に痛くなる。

今まで無痛だったところに急に痛みがきて焦る。

同時にご飯が運ばれてくる。

食べられるなら食べて!と言われるか満腹になると気持ち悪くなりそうなので、半分くらいでやめとく。というか食事後半から痛みで食事どころではなくなる。

 


それからはどんどん痛みが来る。

さっきまではNSTのモニター数値が上がるとワクワクしてたのに一気に恐怖に変わる。

とりあえず呼吸法を意識。ふーーふーーと吐くことに集中。

 


12:30

一気に辛そうになる私をみて助産師さんの内診。子宮口4cm。

こんなに痛いのにまだ4cmなことに絶望する。

 


とりあえず痛い。呼吸が乱れると地獄。

ふーーふーーて吐くとまだ楽。

陣痛がないときは人をダメにするクッション的なやつに死んだようにもたれかかる。

痛いけどまだ声は出さず我慢できる。

最初は生理痛のような下腹部痛だったのが腰痛に変わる。

 


13:40

助産師さんの内診。内診の仰向けの体制になるのが辛い。子宮口7cm。

1時間で3cmあいた!嬉しい!

と思ってあとどれくらいで産まれますか?と聞くと

夕方、日が出てるうちに産みたいね!と言われる。

まだまだじゃん。絶望。

でも7cmあいて10cmまであと少し!と思ってやる気出る。

超痛いけどふーーふーー頑張る。

 


14:30

陣痛室から分娩室に移動しようと言われる。

陣痛と陣痛の間に移動し終わりたい。

移動途中で陣痛きたら死ぬと思い、かけ足で移動。

助産師さんに全部荷物持たせて無事、陣痛の間に移動完了。

助産師さんすみません。笑

 


ここからは時計が見えなくて時間は不明。

 


分娩室に入ってから、横になるスタイルになる。

(陣痛室では座って陣痛に耐えてた)

この辺から声が出ちゃう。

痛い、んーーとか。

あとはお尻から何か出そうな感じがするわかる。うんちしたいみたいな。

それを我慢するのが辛い。

この辺から助産師さんがつきっきりでお尻押さえながら腰さすってくれる。神。

陣痛ない時は力抜いてねと言われるけど抜けなくて結構力入ってたと思う。

 


1時間くらい耐えて内診したら子宮口10cm!

いきめるーーー!

と思ったけど、赤ちゃんがまだ降りきってない?みたいで、なかなかいきむ体制にさせてもらえない。

けど出てくる感覚がある辛い。

 


20分後くらい?

助産師さんが分娩着的なやつに着替えて、私もようやく分娩の体勢になる。

仰向け辛い。

 

まだ破水してなかったので、助産師に破水させてもらう。

膜が厚かったみたい。

 

そこから陣痛がきたらいきもうと言われる。

いきむ方が楽!!!

何回かいきんだところでお股に頭が挟まる間隔がわかる。(半分出てるみたいな)

陣痛が来ないといきめないので、この時ばかりは早く陣痛来いと願う。

 

 

→誕生!!!!

先生間に合わず?会陰切開しなかったので裂けたっぽい笑

産んだら今までの痛みが嘘みたいになくなった

 


促進剤使ったから、最初から陣痛が2〜3分間隔で強めのがきたから辛かった( ꉺ_ꉺ)

 

でも逆に陣痛体感したのは4時間だしラッキーなのか?

促進剤使っても陣痛来ない人はこないし、時間かかる人はかかるし、早く産まれてくれてよかったかな。

 

 

 

とりあえずこんな私でも産めました!!

 

夫の立ち会いについては陣痛室までは希望で、分娩室は希望してませんでした。

夫は血がダメなのと、分娩中ウンチとかでちゃったら嫌なので笑

 

しかしコロナの影響で陣痛室への立ち会いがダメになり、結局最後まで1人で出産。

そのかわり、助産師さんがかなりサポートしてくれたので、逆に安心でした(笑)

 

 

産後についてはまた別記事で!